【世界のコーヒーシリーズ】~第4弾~ トルコのトルココーヒー

こんにちは、店長です。

今回は私が実際に飲んだ世界のコーヒーを紹介したいと思います。

第4弾はトルコ トルココーヒー です!

ターキッシュコーヒーとも呼ばれていたり、ギリシア人の間ではギリシアコーヒー、アラブ人の間ではカフワ・アラビーヤと称されています。歴史は古く約450年も前に飲まれていたコーヒーだそうで2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。

熱した砂の上にイブリックという銅鍋を使って作ります。味はとても苦味が強く濃いのでトルコ人は一緒に甘いお菓子と一緒にいただいてるそうです。

レシピと作り方は以下の通りです。

【レシピ】  1人分

コーヒーの粉 ティースプーン一杯半から二杯
60~100ml
砂糖 お好みの量

【作り方】

①イブリック(専用の銅鍋)にコーヒーの粉と砂糖を入れ、水をそそぐ。

②イブリックを火にかけ、混ぜながら煮立たせる。泡が立ってきたら火から離し、再び混ぜながら煮立たせる。  これを2~3回繰り返し。細かい泡を立てる。

③カップに泡が消えないようにそそぐ。これで完成です。                           カップの底に粉が沈むまで待って、上澄みを飲む。

 

イブリックも様々なサイズがあって、一人用のとても小さいものから家族用の大きなものもあるそうです。淹れているところは見てて面白いので皆様もトルココーヒーを見かけたら是非飲んでみてください。