メンテナンスの仕方【GAGGIA Accademia】~除石灰(カルキ洗浄)作業~

GAGGIA Accademiaの除石灰(カルキ洗浄)作業について


マシンを長期間使用しているとボイラーなど内部部品に、水に含まれる石灰成分が付着します。その石灰を取り除く作業が除石灰(カルキ洗浄)作業になります。

 

この除石灰マークが画面に表示されたら作業を実施してください。

除石灰作業は50分程度かかります。作業中はマシンのそばから離れないでください。途中で電源を入れ直すと最初からになりますご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

除石灰作業を開始する前に3つ確認してください。

 

1.水タンクにインテンザ浄水フィルターを外す                                    2.大きめの排水用容器を2個準備する                                       3.GBSダイヤルを左に目いっぱい回す。(右のダイヤル)

 

この3つが確認できたら除石灰作業開始です。動画も参考にどうぞ!


①マシンメニューからメンテナンスセッテイを選択し、ジョセッカイサイクルでOKボタンを押してください。   *ジョセッカイサイクルを実行すると作業が完了するまで終了することができません。OKボタンで確定するかESCボタンで終了してください。

②水タンクに除石灰溶剤を入れ、水を除石灰溶剤の取扱説明書に指示されている希釈率分入れてください。入れたら確認のOKボタンを押してください。

③ドレイントレイの排水を空にして、確認のOKボタンを押してください。

④カラフェに新鮮な水を半分入れマシンへセットして、カラフェのハンドルを左に回しOKボタンを押してください。

⑤排水用の容器をひとつはコーヒー排出口下へ、もうひとつはスチーム・給湯ノズルの下へ置きOKボタンを押してください。

⑥除石灰作業が開始します。

⑦容器の排水が溜まった場合は、Ⅱのボタンを押してください。容器の排水を捨て元の位置に戻し、>のボタンを押してください。

⑧除石灰溶剤がなくなり第一ステップが終了後、水タンクのすすぎをするように指示が表示されます。

⑨水タンクにしっかりすすぎ、新鮮な水をMAXまで入れた後、OKボタンを押してください。

⑩ドレイントレイの排水を空にしてOKボタンを押してください。

⑪カラフェを新鮮な水で満たし、マシンへセットして、カラフェのハンドルを左に回しOKボタンを押してください。

⑫排水用の容器を空にし、ひとつはコーヒー排出口下へ、もうひとつはスチーム・給湯ノズルの下へ置きOKボタンを押してください

⑬すすぎが開始されます。途中、水の補充、ドレイントレイ排水の表示がされるので行い>ボタンを押してください。

⑭排水用容器の水を捨てる場合は、Ⅱのボタンを押してください。容器の排水を捨て元の位置に戻した後、>のボタンを押してください。

⑮第2ステップが終了後、通常の待機画面に戻ります。水タンクにインテンザ浄水フィルターを取付け、GBSダイヤルを元の位置に戻したらご使用可能になります。

これで除石灰(カルキ洗浄)作業は終了になります。ご苦労様でした。

 

 

除石灰剤はこちらで

mel-f-2000-1000