【世界のコーヒーシリーズ】~第2弾~ オーストリアのアインシュペンナー

 

こんにちは!店長です。

前回から始まった【世界のコーヒーシリーズ】早くも第2弾になります

不定期更新となるのであしからずwww

 

第2弾は オーストリア アインシュペンナー です!

 

今回はオーストリアの『アインシュペンナー』をご紹介!

音の響きはかっこいいですが、コーヒーの上に生クリームがのったもので

いわゆる、ウィンナーコーヒーと呼ばれるコーヒーです。

 

『アインシュペンナー』とは「1頭立ての馬車」という意味のようで

御者がお客さんを待っている間に飲まれたことからこのように呼ばれたようです。

※ちなみにウィンナーコーヒーは「ウィーン風のコーヒー」の意味のようです。

 

御者のお客さん待ち時間はまちまちであったため、次飲むときにコーヒーが冷めないように

コーヒーの上にホイップをのせで蓋をしたことがきっかけだそうです。

 

レシピと作り方は以下の通りです。

 

【レシピ】

コーヒー(濃い目)             1人分

生クリーム(植物性より動物性が良)  100cc

砂糖                                                   大さじ2杯

 

【作り方】

①コーヒーを抽出。エスプレッソでも代用できます。

②生クリームに砂糖を加え、角が立つくらいになるまで泡立てる。

③コーヒーの上にスプーンでホイップをのせる。

④完成!!

 

どうでしたでしょうか?手軽に作れて、雰囲気が出るため来客の際に

出してみると喜ばれるのではないでしょうか!!

ぜひ!皆さんも試してみて、ウィーンな雰囲気を楽しんでみてください!