Q.まず形から入ってみたいけど何を買えばいいか分からない。

まずは「どんな楽しみ方をしたいのか?」それを見つけ自分が下記の1.2.3.4.5、どれなのかで変わってきます。

1)エスプレッソ至上主義…こだわりの一杯

エスプレッソを重視して、泡立ちレギュラーコーヒーはあまり興味がない、クレマに特にこだわりたいし、初めから本格派を目指す。
この場合は⇨アスカソ ascasoやシモネリオスカー。
ほかに大切なのが、極細挽きが可能なエスプレッソ向きのグラインダーや本格派を目指すのなら豆のチョイスと管理がさらに重要です。

2)エスプレッソもコーヒーも、週に数杯くらいで味や香りを楽しむより雰囲気重視…お手軽さ

この場合は⇨アスカソで、豆はPODでいいでしょうね!
GAGGIA クラシックもいいですね
PODなら、片づけが楽ですし、豆の場合はちゃんと保管していないと
劣化しやすいですので(たまに飲まれる方の豆の扱いですが)

お手軽に楽しむ場合はPOD対応がオススメです。

3)エスプレッソも飲むけど、 泡立ちコーヒーやミルクメニューを欲しい

⇒ふんわりした雲のようなカプチーノを楽しみたい! 提供したい!
⇒ラテアート、デザインカプチーノも楽しみたい! 提供したい!

オシャレでミルクメニューもワンタッチ
JURAwe8 GAGGIAアカデミア GAGGIAバビラ

コンパクトで使い易さを求めるなら
JURAE6 GAGGIAアニマ

メニュー設定可能なコンパクト
JURAE6 GAGGIAアニマ

4)最高峰の卓上式全自動エスプレッソマシン

ミルクまでもがワンタッチでカンタン!
JURAWE8 GAGGIAアカデミア

5)従来の業務用マシンを家庭で使用も当然できます。

直結式全自動:100杯前後
・JURAX3、X9

業務用小型セミオート
・シモネリオスカー
・シモネリミュージカ

本格セミオート式: 50~100杯
・シモネリアッピア
・カリマリチィエントチンクワンタ

こちらの記事も参考にしてくださいね!